活動内容
  
  
中野ゼミって何?
  東洋大学中野ゼミナールでは、主に「新規事業を創出する組織と戦略」をテーマにおいて日々研究を行っています。
  中野ゼミは今年で8年目を迎え、現在27名の学生が在籍しています。
  
  ゼミの活動概要
  
  ゼミでは、主に戦略・組織・新規事業についての文献を輪読し、経営学に必要な知識と技能を学んでいます。
  同時に2・3年生はチーム研究、4年生は卒論研究を行い、文章力やプレゼンテーション力を身に付けています。
  その他にも、3分間スピーチ、ディスカッション、夏と冬の合宿、サブゼミ、インナー大会、経営学会など
  やることが盛りだくさんで充実したゼミ生活を送っています。

  活動詳細 

  ・3分間スピーチ
  ゼミの始まりに、定期購読している『日経ビジネス』の最新号の広告以外で自身が興味がある記事について
  記事を選んだ理由・記事の内容・自身の意見を3分間にまとめて発表します。発表者は毎回ランダムに1,2名です。
  そして、発表者は発表内容を小論文の形でまとめて中野ゼミのブログにアップしています。
  小論文をご覧になりたい方は是非ブログにアクセスしてみてください。

  ・輪読
   2014年度では、春学期にロバート・K・イン (2011) 『新装版ケース・スタディの方法第2版』近藤公彦訳, 千倉書房.
   秋学期にジェームス・G・マーチ ・ ハーバート・A・サイモン (2014) 『オーガニゼーションズ第2版』高橋伸夫訳, ダイヤモンド社.を読み進めています。
   各章毎に発表者が決まっており、発表者は文献の要約とディスカッションポイントを発表します。
   その後ゼミ生全員で文献の疑問点やディスカッションポイントを挙げ議論していくことで
   内容理解はもちろんのこと、レジュメの作成方法や要点の捉え方を身に付けています。


  ・卒業論文研究
   3年の10月から始まります。テーマは特に指定はないので自身が興味をもったものを研究します。
   今年度は『官僚制組織の環境変化に対する柔軟性』 『M&Aがもたらす真の影響』 
   『大学生による友人への自己開示の変化』 『なぜ人は職場で手を抜いてしまうのか』などがテーマとなっています。
   

  ・チーム研究
   2,3年生が3〜5人で一組のチームとなって研究をしていきます。
   今年度の研究テーマは『放置自転車の改善方法』 『食料廃棄の改善』
   『イノベーションのジレンマで見る LED業界』などを進めています。
   インタビューやアンケート調査を実施し同時にフィールドワークの方法を学習しています。
   そして、日経BP社主催の「インナー大会」でこの研究成果を発表します。

  新規ゼミ生の募集について

  
募集日程
  10月29日 合同ゼミ説明会 (12:00〜16:00 125ホール)
  11月7・14日 個別ゼミ説明会及びオープンゼミ 1501教室 時間 12:40〜12:55 及び13:00〜13:15まで二回に分けて行います。
  11月20日 ゼミ応募締切 11月25日 一次志願者数の公募
  11月27日 一次募集エントリーシート締切
  12月1日 一次募集の面接・選考
  12月8日 一次選考発表
  1月9日 ゼミオリエンテーション・懇親会

  ゼミ長からのメッセージ

   こんにちは。現在ゼミ長を務めさせていただいている者です。私からゼミについて少しお伝えします。
   私たちのゼミでは、輪読(テキストの読み進め)、3分間スピーチ、グループごとの研究でチームみんなで集まって夜遅くまで進めるなど、
  さまざまなことを行っています。たくさん考えて、課題などもたくさんこなさなければならないため、
  大変で不安になることもあります。しかし、その大変や不安なこと以上に得るものはとても多く、
  必ず自分の力になると私たちゼミ生全員が思いながら、普段のゼミの活動を行っています。
   もし課題などでいっぱいいっぱいになってしまうことがあっても、先輩・同期のみんなが相談にのってくれるし、
  助けてくれます。もちろん先生も親身になってくれます。3学年が学年問わず繋がりが深いところが、中野ゼミの良いところだと考えています。
  また、4年生からは就職活動のことについてもたくさんの話を聞けるので、就職活動の不安も解消されます。
   たくさんのことを学び、たくさんのことを考え、学年を問わないさまざまな人との交流を深められるのが中野ゼミです。
  大変でも乗り越えられます。興味をもった方は是非説明会などで注目していただけたらと思います。

  過去5年間の主な内定先・就職先(2009年度〜2014年度)

  銀行  京葉銀行 筑波銀行 三菱東京UFJ銀行 三井住友銀行 東京信用金庫 東京シティ信用金庫 など 
  金融  SMBCフレンド証券  あいおいニッセイ同和損保 ニッセイ・リース など 
  商社  JKホールディングス 菱電商事 三洋貿易 など
  メーカー  大和ハウス工業 株式会社エー・アンド・デイ など
  小売・サービス HIS 近畿日本ツーリスト団体旅行会社 ケーズデンキ カワチ薬品 ユニマットライフ など
  大学  東邦大学 東洋大学 など
  その他 東京都庁 など







トップページに戻る