About Us

〇中野ゼミの活動方針

中野ゼミでは「新規事業を創出する組織とその戦略」をテーマに、経営学の概念および分析手法を身につけながら、社会で必要とされるビジネスパーソンとして歩めるようになることくを活動の方針としています。「組織論」や「戦略論」など経営の知識を幅広く学ぶことができます。一人ひとりが能力を高めていくのはもちろんですが、個人の実力の総和以上に大きな力を発揮することができる「組織の力」を、3年間のゼミ活動でぜひ経験していただきたいと考えています。そのために、中野ゼミでは学年を分けずに2~4年生のメンバー全員が密なコミュニケーションを取りながら一緒に活動しています。



〇中野ゼミの活動内容

毎回のゼミではまずランダムに選ばれた学生が3分間で『日経ビジネス』の最新号の記事についてのスピーチを行い、それについてディスカッションを行います。また輪読では、研究書や論文について担当者が発表した後、発表内容についての疑問点を全員で議論し、問題を徹底的に解決していきます。通常のゼミ活動に加え、2・3年生はチームによる研究を行い成果を学内外で発表します。また4年生はそれまでの経験を活かして卒業研究を行っていきます。さらに、フィールドワーク、社会人による講演、合宿など、様々な活動を行っています。



〇中野ゼミ活動日

春学期・秋学期の火曜日3限から活動しています。また、夏と冬には中野ゼミで合宿を行っています。



〇中野ゼミ新ゼミ生募集

今年度も、東洋大学経営学部の1年生を対象に、ゼミ生を募集します!これから、学業を頑張りたいと考えている学生は、ぜひ中野ゼミに見学に来てください!!



〇他ゼミとの交流

中野ゼミでは、東洋大学の他の経営ゼミと交流を行ないます。近年では、6つのゼミと合同懇親会やゼミ対抗フットサルによって、他ゼミ生と交流を深めました。



〇過去6年間のゼミ生の主な内定・就職先(2015年度~2020年度卒業予定:1部・2部)

卒業生は、業種・規模を問わず、幅広い領域で活躍しています。
【金融】三菱UFJ信託銀行 千葉銀行 イオンフィナンシャルサービス クレディセゾン  三井住友カード ジャックス など  【メーカー】明電舎 日本精工 明星食品 キッツ など
【商社】マクニカ 加賀電子 ミスミグループ本社 住友商事マシネックス 山善  KISCO 昭光通商 三菱商事ケミカル など【情報通信】ソフトバンク NEC 日立システムズ CTC JSOL 日本ユニシス NTTデータ システム技術 ミクシィ など  【その他】パーソルキャリア 東京ガス テイクアンドギヴ・ニーズ パン・パシフィッ ク・インターナショナルホールディングス など